FAQ

よくある質問

掲載されていないご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください。

患者さんの送迎はありますか?
送迎車5台で人工透析患者さんの4割を自宅から病院までを送迎しております。送迎は開設当初より行っています。
車イスの患者さんにも対応いたします。
クリニックの診療時間外に透析患者さんが病状について連絡をとる方法は?
23時から翌朝7時まで院長・他責任者が当院の透析患者さんと専用電話にて365日直接対応しています。
駐車場はありますか?
40台の駐車スペースがあります。
人工透析は高額医療費がかかります。個人負担が少なくする手続きができますか?
些細なことでもまずスタッフに相談して下さい。
相談内容によりスタッフが最善策を提案し、相談内容を解決していきます。
透析には食事管理が必要と聞きますが、食事指導が受けれますか?
専任の栄養士が栄養相談をしております。
透析に入ると生活が変わり、色々な悩みが出てくると思うがどのように受け入れてくれますか?
健心会という患者会があります。会員同志で相談することにより解決が得られることもあります。
クリニックと患者さんの交流はありますか?

毎年11月に行っている緊急避難訓練があります。人工透析中に地震、火災等の緊急時に患者さんと当院スタッフ全員がどのように対応し、避難経路と避難先までの訓練を行っています。

患者会の健心会総会が毎年5月頃に行われます。その時には院長ほか主要スタッフが参加して、患者さんからの要望や疑問に答える会を開催しています。

健心会が年1回行う1泊旅行にも院長ほか主要スタッフが参加して、議論やカラオケ、ダンスなどを楽しんでいます。

このクリニックの最大の特長は、透析中にも患者さんと医師スタッフとの会話があり、会話を通して一体感、親近感を持ち明るい雰囲気の中で透析診療が行われていることです。